Apple Pencilはやはり描きやすかった。iPadのお絵かきアプリで悩む。

Apple Pencilはやはり描きやすかった。iPadのお絵かきアプリで悩む。

我が家にもiPad proとApple Pencil がやってきました。^^

今まで使っていたiPad miniはカバーなしだったのですが、Apple Pencilをなくしそうなので、仕方なくカバーを買いました。

カバー装着

img_20160918_084905

3代目のiPadですがうれしいです。

今月のiPhone7の発売と同時にiPadが実質値下げしたので、やっと手に入れることが出来ました。

情報源: 最大3万円値下げ!iPadが価格改定、狙い目はiPad Proの大容量モデル – Engadget Japanese

手に取った感想は~

「重い」? ←以前はiPad miniだったのです。今度は9.7インチなの。

初代を持ったときは、珍しがってみんな覗きに来たっけ。
・・・などと昔のことを思い出してしまいます。

初代iPadを触った時は「これでは当分お絵かきは無理だ」とガッカリしましたが、Apple Pencilの出現で、やっとストレスなく絵が描ける時代になったと実感しています。

今までのスタイラスペンだと慣れるのに1か月ぐらいはかかるもしれませんが、Apple Pencilだとおそらくすぐに描けると思います。

絶対になくしそう~ひも付きに進化。

img_20160919_140134apple-pen
これからお絵描き目的でタブレット購入を考えている方には、やはりiPad pro & Apple Pencil をおすすめします。

とはいえ今までのものでも慣れれば描けます。(少し頑張れば?)
Android タブレットでもきれいに描かれる方もいます。
ですので、慌てないでも大丈夫です。

これから使用感など書いていきたいと思いますので、じっくり吟味して購入してください。

Apple Pencil最初の練習。
Adobe Illustrator Drawで線画を描きました。

2016-09-18_053740000_c39dd_ios

線画を描くときは
Adobe Illustrator Drawを使っています。
描きやすいです。ぬりえの原稿を描くのにシンプルでいいです。

2016-03-10_014945000_83B33_iOS

情報源: Adobe Illustrator Drawを App Store で

滑らかで満足。

しかしペイント系のアプリは悩みます。
どれも一長一短あって。

今まで使ったアプリを少しご紹介します。

*iPadのお絵描きアプリ紹介ペイント編*

その①procreate

実は一番使ってみたいのはprocreate。
2015-12-11 10.52.19

情報源: Procreateを App Store で

どんどん進化している。シンプルなのにわかりやすい。
直感的に描ける。
描き心地がとてもいいのです。
日本語にも対応している。

が・・・指先ツールが(私の・・・)思うように動かない。

Photoshopのような具合にならない。混ぜているだけな感じでまとまりにくい。
これは致命的なんですね。他はいうことなしなんだけど・・・
しかし、なにかいい方法があるかも。諦めきれない使い心地。
なのでもう少し研究していきたいと思います。

その②ArtStudio

指先ツールがしっくり自分と合ってて気に入っているのがArtStudio。

art studio

情報源: ArtStudio for iPad – 描画、ペイントそして写真の編集を App Store で

 

ブラシも私好みのがたくさんある。
わかりやすくて使いやすい。

ただ。ぜんぶ英語なんです。

英語でも慣れると気にならなくなるのですが~
生徒さんの中には英語は見るだけでもダメっていう方もいらっしゃるので、残念です。

その③ibisPaint

安心の日本製?みんな日本語。こころ強い♪

IMG_1652

情報源: アイビスペイントX – 無料 お絵かきを App Store で

 

Androidでも使える。
ホームページもわかりやすい。
指先ツールもよくできています。

ただ。選択範囲用のレイヤーがトップにくる独特な作りなので

私も慣れるまで時間かかりました。
生徒さんたちも、その部分を理解するのにちょっと苦労しているというのが実情。
ただ、ツールに関しては素晴らしいので、今のところ、タブレットでお絵かきを習いたい方にはこちらを使っております。

アプリは個人の好き好きでその方が使いやすければ、なんでもいいと思うこともあります。
しかし1から教えるときは共通のアプリの方が分かり合えますね~

この先もさまざまなお絵かきアプリとApple Pencilとの相性を研究すると、いろいろな発見がありそうなので
気長にアプリ研究をしていきたいと思います。

これからもこちらやレッスン内でご紹介していますね。

P.S.生徒さんへ。
今回私のiPad proはセルラー版にしました。Appleのホームページから購入しました。
やっとSIMフリー版を手に入れてホッとしています。
wifi版かセルラー版か、又は購入先などに迷う場合は気軽に相談してください。

 

お仲間募集。

iPadでお絵かきやぬりえに興味ある方はご一緒にお絵かきしませんか?
iPadのレッスンは持ち運びが出来ますので、喫茶店やご自宅に出張もできます。
ぜひお気軽にご相談ください。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Drawカテゴリの最新記事