母の日のカードをibisPaintで。写真のトレース。バラの絵

ibisPaintの進化がお花のお絵かきに便利になってきたので

最近はなるべくPhotoshopをつかわないで描いてみる練習をしてます。

だんだん楽しくなっています。やはり外でも気軽に描けるのがうれしいですね。

iPadがおすすめですがAndroid版もありますよ。(iphoneでも使えます)

情報源: アイビスペイント – お絵かきアプリ

今年はバラの絵を増やしたいのでibisPaintでも頑張ってみました。

会員さんから素敵なモデル画像をいただいたので、ぬりえに近いトレースして描く方法で描いてみました。

レイヤーがどんどん増えますがibisPaintは数十枚だせるので
使いやすいです。(サイズによって枚数は違う)

ここまでで6枚使っていますね。

レイヤーが足りなくなったら保存して複製してから、レイヤーを結合しながら描いていきます。

トレースの仕方はまだ研究中ですが、私は写真を横に置いて白黒画面の上に塗っていく方がやりやすい気がします。

選択レイヤーは基本使わないで描いています。(初心者さんにはわかりにくいので)

とりあえずパーツはできあがり。
パーツを並べ替えて手を入れるとこんな感じになります。↓

あくまでパーツの状態で保存して、それを元にモチーフを作っていくといいと思います。

 

母の日用にカードにしてみました。

バラは多少手がかかりますが
描き方はいろいろありますので、チャレンジしてもらえるとうれしいです。