クレマチスのぬりえ原稿はけっこうできましたので
そろそろ
photoshopで描くクレマチスのお話をしようかな~と思います。
普段はモデルさんの写真を見ながらお花弁の形をトレースして
そこに色付けしていく描き方でずっと描いていますが
写真に忠実と思うと堅苦しくなるので
最近はお花の写真を参考程度に、シェイプで花弁の形を作って組み立てる方法でも描いています。
これはカスタムシェイプの足し算(場合によっては引き算も)で出来ています。
ペンツールのないエレメンツでもできる楽しい方法です。
花弁の形はどんなお花も似たり寄ったりなので
最初はどれも同じようはパーツで簡単です。
ここからクレマチスに近づけていきます。
今日は先を急いで
できあがりを先にお見せしちゃいます。
葉っぱもカスタムシェイプで作っています。
拡大するとこんな感じ。
花芯がちょっと難しそうですが、
雰囲気が近くなるように・・・って思うといい感じに自然となりますね。
追々どうやって描くのか、生徒さんにはレッスン内で詳しくお話していくつもりです。
::::::::::::::
クレマチスのぬりえの話はこちらです。
情報源: iPadでぬりえレッスンとクレマチスの線画その後 – PC Flower Art *Osampo工房
情報源: ボッティチェリ展行ってきました~クレマチスのぬりえの続き。 – PC Flower Art *Osampo工房
情報源: クレマチスのぬりえ用線画 – PC Flower Art *Osampo工房