ホオズキをしずく型から描いてみる。discordで画面共有

ホオズキをしずく型から描いてみる。discordで画面共有
難しそうに見えますが意外と簡単です。

ヒント。今回はしずく型から描いてみました。しずく型を膨らませてホオズキに近づけます。まずはシルエットを作ります。そして細部を重ねて描いていきます。ぜひチャレンジしてみてください。

雨続きで気分がどうしてもしずみがち。なので元気出るように。。。

昨日はゲリラお絵描き会(朝起きて急に決めてしまった)をオンラインでやってみました。自由参加です。お集まりいただいた方の中にホオズキを描きたい方がいらっしゃったので、みなさんでおしゃべりしながら描いてみましたよ。

今回discordというアプリを使ってみました。discord内の架空のお部屋に入ればおしゃべりできるという楽しいアプリです。こちら画面共有も出来るのでお絵描きを教えるのにはなかなか使い勝手良いです。(私の描いている画面を参加者に見てもらえる)

https://discord.com/

discordは生徒さん間のおしゃべりや連絡などで最近使い始めました。普通のチャットに加えてこちらの画面を配信できるので、使い方を案内するのに非常に便利です。通常の「おてもとチャンネル」はiPad2台でお見せしているのですがこちらの画面共有だと一台でOKなのが利点ですね。今後実験的に取り入れて行くかもしれません。

画面を配信しながらもチャットが出来る!

これからも新しい事にチャレンジしながら居心地の良いレッスンを目指していきたいですね。

こちらは数年前に描いたホオズキです。ちょっと描き方が変わった?

質感を加えるのにブラシを工夫するのがコツですよ。新しいチャレンジにワクワク♡

つづく

Apple Pencilカテゴリの最新記事