エナガもう1匹描いてみます。鳥の描き方の考察

エナガもう1匹描いてみます。鳥の描き方の考察
モデルさんはこの子。守谷の「野鳥のみち」で撮りました。エナガ。飛ぶのが早くて暗いところにいるのでなかなか写真撮るのが難しい鳥です。たくさん撮れてもボケ画像が多いので写真は諦めて絵で生き返らせられると良いかも
1度描いてみて難しいのは足と思いました。なので先に描くことにしました。最初に頑張ってあと楽をする描き方? 質感を出すブラシを探してみます。今回はカケアミを使いました。モデル写真の上のレイヤーに描いていきます。
別レイヤーに体のシルエットを写真の上からざっくりとトレース。
オリジナルで作った鳥ブラシを使ってスポイトで色をとりながら重ねていきます。難しいと思っていた羽の感じは意外と楽で楽しい作業です。
描きながら羽毛の感じに合うブラシを作っていくのがコツですね。
今回のお目目はちょっと変形なので仕方なく少ない画力使って描きました。丸だけでかわいくできる場合もありそうです。小さいのでなんとかなります笑
今回ブラシを作ると簡単なのでブラシ作りも含めて難易度的には星3つにしましたが描くのは難しくはないと思います。 オリジナルの鳥ブラシは使い込んで良いのが仕上がったらシェアする予定です。自分で使いやすいブラシを作るのも楽しいと思います。

Apple Pencilカテゴリの最新記事