オリジナルの鳥ブラシを調整中。そろそろ鳥描きたいですね。エナガ

オリジナルの鳥ブラシを調整中。そろそろ鳥描きたいですね。エナガ

鳥は以前から描きたかったのですがモデルさん探しが難しくて長い間実現しませんでした。写真撮るのがそもそも難しい素材。人様の画像を使うとなると著作権など面倒なので自分で写真撮れるようになったら描きたいなあと計画してました。が。野鳥撮影は想像以上に難しかった。

今の季節、特にこんな枝かぶりがほとんどで思いようにポーズとってくれない笑

想像以上に鳥の撮影は難しい。でも考えてみたら枝かぶりで惜しい画像も生き返らせることが出来るのがアートじゃないか?って思ってきました。(開き直り)

まずはシルエットから近づけます。そして色を重ねていくのですがその時のブラシで質感が変わってしまいます。

まずは猫の毛に近い、長毛系のエナガをモデルにしてみました。枝かぶりでお蔵入りだったエナガちゃんを生き返らせてみようと思います。もう少し柔らかく表現できると良いなあ。研究はもうしばらくかかりそう。

つづく♡

iPadカテゴリの最新記事