ジョウビタキ(オス)を描いてみましょう♪

ジョウビタキ(オス)を描いてみましょう♪

新年は鳥から?庭にジョウビタキ(オスなので通称ジョビオ)が毎日来ています。去年はメスが来てましたが今年はオス。一緒には来てくれないらしい。せっかくモデルがいるので描いてみようかと。

去年描いたメスのジョビコ↓色合いはオスの方が派手ですね。

線画を描くのも楽しいですがいきなりぬりえしてパターン(テクスチャー)を乗せて描く方法も簡単なのでご紹介します。

①画像を読み込んで質感の違うパーツごとに違うレイヤーでぬりえします。頭。羽。お腹など。塗る色合いはベースのカラーだなと思う色合いでOK。

②上のレイヤーにパターン読み込みます。パターンは縦横の比率。色合いを変更して質感の合う羽っぽいものを探します。

③繋ぎ目を手描きで仕上げていきますがブラシは細い線を束ねたようなブラシが良いですね。そのあたり好きなようにブラシを調整すると完成度上がると思います。

※最初のぬりえは画像を読み込んでそのまま使ってもよいし。線画抽出して使っても良いです。いずれにしても上に新しいレイヤを出して塗ります。

モデルの写真はこちら。(近いのにボケてます💦)毎日庭に来ていてかわいいです。

ibisPaint Xカテゴリの最新記事