このブログのカテゴリーにエコーショー を追加しようと思います。会員さんや同世代の方々に何か参考になると良いと思ったからです。
長年Amazon依存度が高かったのですが、最近商品のレビューに嘘が多くなってることに納得できなくてAmazon離れを加速させていたのですが、ここ数日でAmazon様にひざまずくぐらいにお世話になってる感が増しています。理由は実家の1人暮らしの母(実母)にアレクサ(エコーショー 10)を導入したからです。
YouTubeでエコーショー や他のツールを紹介しているものは多かったのですが、参考になったのは実際に介護で使っている方の動画ですね。決め手になったのは送信相手が操作しなくても「呼びかけ」を使って繋ぐことができるという点でした。
母の状況について一言。コロナ前は私がiPadを教えに行っていたのもあって携帯やiPadをどうにか使えていたのですが、使用頻度が減ってパスワードを忘れることが多くなって来ました。いざ使おうとすると操作を忘れることにご本人もお疲れ気味。もっと楽にコミュニケーションできる方法があったらと探していました。
母にプレゼントする前にした事。夫の部屋にもエコーショー5購入。実際に使ってみて設定を決めました。
① 呼び名を母に決めてもらう(言いにくいとずっと躓く原因に)→エコーに決める。
②「呼び出し通話」より「呼びかけ」を使う設定にする(画面が見えるまで時間がかかる設定にする。母承諾)
③ 見せたい写真を見せられるように母用のAmazonアカウントを作る。(Amazon Photoの画像を見せる設定に)
実際に夫と使ってみて1週間ぐらいあれこれ設定を吟味しました。使ってみないと分からない部分もありました。
母のエコーショー への第一印象
持って行った当日は戸惑って「(新しいことを覚えるのが)面倒!」と言う場面もありましたが、次の日にこちらから「呼びかけ」してみるとエコーショー の前に座っていて(笑)操作を覚えているところでした。
とりあえずもう少し頑張れそうな88歳です。
今後様子をご紹介していこうと思います。
つづく
♡♡♡
エコーショー 導入時に大変参考になったYouTubeです。↓