Collanote 活字入力の微調整が簡単

Collanote 活字入力の微調整が簡単

ひさしぶりアプリ研究カテゴリーに「CollaNote」を追加しました。

使ってみてよく出来てる!と感心♪今子供も大人もオンライン授業が増えてる中、デジタルで勉強するツールが必要になるので手軽で使いやすい無料のノートアプリということで注目しています。今後自分なりにしばらく研究してみたいと思います。

今のところ自分はgoodnotes5を使っています。こちらは膨大なiPadやお絵描きの仕方をまとめるのに重宝していてそのまま共有できるし、メール添付も楽なのでレッスンに使うテキストとしてメインで使っています。ただこちらは手書きが中心の方に使いやすそう。活字入力は一手間かかるのと、画像編集にレイヤーがないのが玉に瑕でした。

一方。サッっと打てるiPad搭載の「メモ」も愛用していますが、ちょうどその間のような使い勝手のCollaNoteのお手軽さが使いやすいのです。

画像はspilit viewで複数簡単に入れられます。

長所①・画像のレイヤー移動ができる。画像が重なった時、上下入れ替えられる。

長所②・文字の大きさが直感的に変えられる。

文字の配置をするときは置いてみないとわからないのだから調整しやすいのが何より。ここ。かなりポイントが高いです。

短所①・できたページをPDFの他PNGファイルのエクスポートはまだ対応待ち(予定はあるそう?他のアプリ使えば可能)

初めてのノートとしても良さそうなのでおススメです。

CollaNote

CollaNoteカテゴリの最新記事