ペンタブレットについて

ペンタブレットについて

ペンタブレットについて。

ご質問をいただいたので、少し書いておこうと思います。

あまり詳しくないので、いままであれこれ言わないできたのですが

大雑把に言えばご自身が使いやすければ何でもいいと思います。

とはいえ、タブレットはいろいろな種類があって

初心者の方が選ばれるのは大変かもしれないですね。

じっくり検索などでお調べになって、ご自身が納得されるものを選ばれた方がいいと思います。

***

一応私のおすすめを紹介します。

私のようにお花の絵を同じように描くのを前提に話しています。

 

アフターケアなどを考えるとWacomの製品がいいと思います。

もしノートパソコンをお使いですと、横に並べてお使いになるかと思いますので、

パソコンといっしょに置いて使いやすい大きさを選ばれる方がいいかと思います。

(最近はパソコンが横長になってきているので、タブレットも横型に形が変わって来ています。)

その場合は、あまり遠いと書きにくいので、小さめのものがよろしいかと思います。

たまにキーボードと前後に並べてお使いの方もいらっしゃいます。

その場合は大きい物でいいと思います。

 
kiuythumb

生徒さんはBanboo Fun(以前の型)の割合が多いですね~

***

お教室で初めて買われる方には下記の製品をおすすめすることが多いです。

::::::::::::::

BambooFun CTH-461

または
Intuos4 PTK-440/K4

::::::::::::::

同じタブレットでもバンドルされているソフトによってお値段が違います。

PC-Flower-Artではフォトショップエレメンツを使いますので

フォトショップエレメンツがバンドルされているものを紹介することが多いです。

(バンドル・・・おまけでついている)

もしフォトショップエレメンツをお持ちの場合は、単体のものを選ばれてもいいかと思います。

ちなみに私はIntuosを使っています。

昔のBambooFunも7年ぐらい使っていたので、問題ないと思います。

高性能なものは、よりメモリーを多く使うように思いますので、(気のせい?)

メモリーなどが十分なパソコンでないと使いにくいこともあるように思います。

***

SサイズとMサイズでだいぶ大きさが違います。

参考のため私のタブレットの写真をアップします。

(Sサイズです)

机が広くないのと、持ち運びを考えてSサイズにしました。

できれば大きさを確認された方がいいかと思います。

プロの方は液晶タブレットを使っている方も多いのでは?と思います。

ちなみに私は・・・

使ったことはありません。^^;

きっと使い心地いいんだろうなあ~笑

なので、出来たら買う前に使ってみて買われることをおすすめいたします。

(私は秋葉原で触ってから買いました。)

(2011年9月現在の製品情報です。)ikuuy

お絵かきの仕方(一般)カテゴリの最新記事