ノートアプリで記憶の補助 記憶より記録

ノートアプリで記憶の補助  記憶より記録

悲しいかな記憶力がどんどん落ちていくお年頃

歩くと数分前の事も忘れちゃうこと多発。結構不自由しています。

せめてブレーキをかけたいという思いで、どうしたものか?と思っていました。

以前ドキュメンタリー番組で見て心に残っていた記憶より記録。って本がきっかけになりました。

認知症の私は「記憶より記録」 大城勝史

記憶力が落ちるならその分記録していこうと決心。

せっかく手元にあるiPadとapplepencil ですので利用しないと損。

記憶の補助になる良いアプリはないものか?と探すようになったのが始まりでした。

今流行りの楽しくデジタルで バレットジャーナルでもありますね。

本当に記憶の補助になるものか?という思いもあって自分で実験し始めたのが

趣味の検定受験です。

ただ人間 辛いことは忘れるように出来ていると思うので

最初から心に決めていたのは無理して覚えない。ただ図式のノートを楽しく作るだけ

そして大事なのは条件付けだと思うのでお茶とご褒美が必須(笑)

そう思って3年。

苦手で無理と思っていた日本史や神話の勉強など楽しく続いています。

なので同じような悩みを持つ方々に向けて使ったアプリなどおいおいご紹介していきたいと思います。

レッスンでも個別に詳しくご紹介しています。

同じように記憶力で不安のある方はご一緒にデジタルでノート作りのお仲間になりませんか?

神社検定は楽しかった♪

Apple Pencilカテゴリの最新記事