タイツリソウを描き始めました。14年ぶりに思うこと。

タイツリソウを描き始めました。14年ぶりに思うこと。

かわいいかわいいタイツリソウ!

家を建てたばかりの頃憧れてタイツリソウを植えましたが夏越えられずその年以降は出てきませんでした。暑さに弱いみたいです。

今回、会員さんからタイツリソウを描いてみたいと言われて。描いた記憶があったのでファイルを探してみたらなんと14年前の作品でした。↓photoshopで描いてた頃のタイツリソウです。

当時はphotoshopとワコムのペンタブレットで描いていたのですけど、そんなに時間経っていたとは気が付きませんでした。画面のキャプチャが残っていました。こんな感じで描いていたのですね。

今はお手軽なiPadとapple pencilで初心者さんでもわかりやすいアイビスペイントを使っています。どこへでも持って行けるのでお手軽なお絵描きツールになりました。当時はお花の課題はみんなで同じ課題を描いていました。多くても2つ程度。今と比べるとだいぶゆっくりなペースです。

描き方は?というと今もほとんど変わらないですが、定規や変形が便利になっています。のんびり描いているつもりでも一昔前より相当早く描けるようになっています。ツールの進化も素晴らしいですが私たちも扱いに慣れて使いこなしてきたという事ですね。頑張った〜笑 今はおしゃべりしながら、お茶を飲みながらお絵描きできる良い時代になりました。これからも楽しい時間をシェアしていきたいと思います。

今日はここまで。赤い花びら1枚を描いてあとはコピーと変形で増やせました。先の花びらはちょっと難しいですが半透明な感じが良いですね。

生徒さんとのお付き合いも長くなって、今はdicordというアプリで手元を写して公開レッスンや解説をしています。いくらでも質問出来ます。只今お仲間さん募集しています。お気軽にお声がけください。

Adobe Photoshopカテゴリの最新記事