メントールスプレー は便利+クラフト作品

今日はちょっといつもと違った話題です。

実は最近私のまわりでメントールスプレーが流行っています。(自分が流行らせている)
今の季節本当に便利でさっぱり快適に暮らせるのでおすすめです。

消毒で手にシュッ!
寝苦しかったら枕にシュッ!
ガス台の掃除にシュッ!
レンジの中の掃除にシュッ!
帽子にシュッ!
暑い車の中にシュッ!
蚊がいたらシュッ!

本当にいろいろ使えるんです。^^一度使ったら手放せなくなります。

お絵かきのレッスン内でも作り方を教えてくださいと言われ、何度か作り方レッスンをしました。
自家製メントールスプレーには自作のラベルを作って貼るとさらにうれしくなっちゃうので、
ラベルの作り方もお教えしています。^^

材料は簡単に言うと、アルコールとメントールと水なんですけど・・・
そこに好きなアロマオイル入れて好みにブレンドするとオーデコロン代わりに使えます。
詳しくは下記参照です。

情報源: 今日のお絵かきレッスンはミント(メントール)スプレーの作り方? – おさんぽ工房 in 守谷

 

Collage 2016-08-04 22_23_22
香りが強い方がよければミントオイルを追加します。
ミントオイルはiherbで買っています。いい香りです。

ミントオイル

他にも好きなオイルを追加して、好きなメントールスプレーを作ってみませんか?
追加のオイルについては下記参照。

情報源: 靴下にはメントールスプレー?iherbで材料を購入 – おさんぽ工房 in 守谷

生徒さんもブログに書いてくださいました^^うれしい。

情報源: メントールスプレー – クラフト

 

生徒さんの画像です。

ラベル作りもごいっしょにできるとさらに楽しいですよ。(^^♪