リボン

Advance Courseの予習課題です。

お花といっしょにリボンが描けると、いろいろなアレンジができて楽しそうですので
自己流ですが、フォトショップエレメンツでリボンを作る方法をお伝えしたいと思います。

複雑なリボンは簡単なものをいくつか描いていくうちに、だんだん慣れていくと思いますので
まずはシンプルなものを描いてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 長方形を描く

まずは簡単に長方形からリボンに近い形にしてみます。
「長方形選択ツール」を使ってもいいですし、シェイプの「長方形ツール」を使ってもいいです。
シェイプを使った場合はラスタライズします。

 

 

● 長方形を変形させてみる。

リボンがゆるやかな曲線になるように「フィルタ」→「変形」→「シアー」でいろいろな形に変形させてみましょう。

 

変形したものを組み立てると、こんなリボンもできます。ぜひ作ってみてください。

 


● 端をカットの仕方

端は「多角形選択ツール」で三角に切り取ります

リボンは工夫しだいでいろいろな描き方が出来ると思いますので、いろいろ試してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回、提出課題の方でもう少し複雑な形のリボンを作ってみましょう。