マインドマッピングにいいアプリ見つけた。marginnote

マインドマッピングにいいアプリ見つけた。marginnote

ラ〜クのアプリ情報♪

marginnote というアプリのご紹介です。

考えがまとまらない時に頭に浮かぶことを図に表すとすんなり理解できる事がありますよね。

これをマインドマッピングと言って図にすることで自分なりに飲み込みよくする方法です。

本の内容も頭に入ってこない時に図に要約していくとわかりやすかったりします。

↑今のところお試し無料版もあるので探してみてください。

 

このアプリ、ちゃんと使うといろいろ複雑そうなのですが、普通に本をpdf で読み込んでマーカーを入れると、自動でマインドマッピングの項目が出来ていく。というのがとても便利で気に入りました。

他のマインドマッピング用のアプリは手打ち部分が多くて逆に時間かかって効率良くない物が多いです。

↓お試しにマーカーを引いてみますと

引いた部分が項目として自動的に出来ていくのでそれを組み立てるだけでマインドマッピングが出来るようになってます。

今はお試しで使っています。使い込まないとわかりませんが、今のところ使いやすいです。

今まではliquidtext というのを使っていたのですが、ちょっとお高いアプリなのでオススメするにはちょっと躊躇してしまう事もあって、もっと手軽に記憶にプラスになるものはないか?と思っていました。

iPad使ってみたら拡大出来るし明るいので楽に字が読めるようになった♪

そうしたら本を読む楽しさ、勉強する楽しさを再び感じるようになってハッピー♪

。。。という方を増やしたいなと思っております。

お仲間募集中!目的は楽しくボケ防止♪です。

また使ってみながら感想などお知らせしますね。^ – ^

 

marginnoteカテゴリの最新記事