シニア向けにSIMフリー携帯お試し。

シニア向けにSIMフリー携帯お試し。

私の母はちょっと離れた同じ県内で一人暮らししていまして~

先日使い慣れたガラケーが壊れてしまったので、SIMフリー携帯をお試しすることにしました。

生徒さんの間でもSIMフリー携帯に興味ある方もいらっしゃるみたいなので、
ときどき経過を書いていこうと思います。

SIMフリーにしたのはコスパがいいというのが一番の理由です。

携帯会社の料金設定よりSIMフリーの料金設定はわかりやすいので自己責任とはいえ納得できると思ったからです。

今回、事務作業を簡略化したかったので、スマホの機種もSIMも私のと同じにしました。
img_3388

スマホの機種はFREETEL Priori3 LTE
17800円+付属品2000円程度

シンプルで例えなくしても後悔しないお値段ということで・・・選びました。

情報源: Priori 3S LTE(プリオリ3S LTE)の特長|FTJ152B-Priori3S LTE|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

SIMはnifmoのにしました。

情報源: NifMo(ニフモ) by NIFTY | ドコモのSIMで格安スマホ

nifmoはniftyがやっていて老舗プロバイダということもあって、長いお付き合い。信頼感ありますしサポートもきちんとしているので、こちらにしました。

月々1600円+通話料

・・・とわかりやすいです。
通話をあまりしない人にはお安いと思います。

私自身が使ってみて思ったこと。

FREETELのこの機種は短所もありますが長所もあって私自身は使いやすいです。

でも万人にいいとは思えないので、経済的に制約がない方は別の機種もご覧になった方がいいと思います。

私が気に入ったのは、シンプルさと電池のもちがいいことと・・・テザリング。

テザリングはアイコンがわかりやすくて初心者さんでも使いやすいと思います。

短所はGPS。

GPSをつかむのが遅いのでGPSを使うゲームとかアプリは動きがぎこちないです。
ポケモンGOはできないです。

正確にいうと、できないこともないけどイライラすると思います(経験済)笑
でもゲーム命でなければ他はわりとスムーズです。

話を母に戻します

大きめなアイコンのアプリを入れて・・・母に見えるか聞いてみたら
これなら使えそう~ということで

簡単ホーム3というアプリを入れました。

img_3506

情報源: 簡単ホーム3 Free – Google Play の Android アプリ

私自身も見やすくなりました~^^
教える都合上同じアイコンにしてあります。

結果として、使い始めて数日ですが、電話をかけるのは慣れてきましたね。
最初は一回一回電源落としてしまうみたいで、時々電話が通じませんでしたが~今は大丈夫です。

img_3638
これからのこと

メールは今までのキャリアメールは使えなくなるので、
今までのお知り合いをとのつながりを切らないように・・・
電話番号で送るショートメールをまず教えなくてはいけません。

問題点としてはこちらからのショートメールに気づきにくい→

音を聞こえやすいものに変えて、表示方法をわかりやすくできるか調べてみようと思います。

メールの種類を増やしていく

家族同士の連絡はハングアウトを使っているもので、ショートメール、gmail、ハングアウトと使い分けが複雑になってしまっています。

使い分けのいい方法がないか探しています。

とはいえ、今のところご本人は喜んでいるようなので
少しづつ使い勝手よくなるように考えていきたいです。^^

img_3698

美味しいランチを撮影してTwitterにアップするのが楽しいご様子。

 

 

 

 

 

 

工房Diaryカテゴリの最新記事