Step2 クローバーを描こう

NO IMAGE

予習の研究課題です。

①赤丸で囲んだツールを使ってクローバーを描いてみましょう。まずはハートから描き始めてみてください。
(透明のレイヤーの上に描いてください。)

3444

レイヤー⇒レイヤーの複製でコピーしていきます。

4551

コピーを繰り返してクローバーを増やしましょう。

sute3

予習後の課題は、「なげなわツール」、「指先ツール」などをつかった自由な作品の提出となります。

*************************************************

もう一つの研究課題です。

②「プリントスクリーン」という機能について検索して調べてください。

(上記のような パソコン画面をそのまま画像としてコピーするとき、「プリントスクリーン」という機能を使っています。)

質問をしていただくときは、この機能を使って 画面を画像にしたものを送っていただくとわかりやすいのでぜひ覚えてください。

ヒントはこちらのキーです。(機種によってはPrint Screenと書いてあります。)

D1203

● 検索して理解できたら試してみましょう。

コピーしたい画面になったら、プリントスクリーンキーを押してみます。(このとき何も変化ありません。)

次にフォトショップの「ファイル」⇒「新規」⇒「クリップボードからの画像」をクリックします。

※「クリップボードからの画像」がないバージョンの場合、普通に新規の紙を出して「編集」⇒「ペースト」します。

printscreen (クリックで拡大)

下記のように プリントスクリーンキーを押したときのパソコン画面がでてきたら成功ですね。

printscreen (2)

ご自分のパソコンの画面が保存できましたら、jpgなどの軽い画像にして提出してください。

Basic Course(photoshop)カテゴリの最新記事